FC2ブログ

4SPEEDEVO


マニアックなネタでございます。
 
 
 
俺のバイクには何を勘違いしたか、99式のエボエンジンなのに、78年式??な
キックオンリー4速のミッションが載っております。
 
でも登録上は96年式ソフテイルスタンダード
 
 
エボリジでもないのにこんなパーツチョイスをしたのかというと
 
ハーレー=キック始動!っという訳の分からん固定概念による憧れと
 
ローコストでオープンベルトにできるという結果。
 
 
 
さて、俺の勝手な総評と研究の結果の報告いたします。
 
・・・・・・・・・<結論>・・・・・・・・・
 
ショベルの4速ミッションとエボ後期(ソフティルフレーム)エンジンの愛称はよくない(笑)
 
 
 
実際に速度で現すと
 
エボ純正の場合130km/hで高速巡航も可能らしいのですが
 
俺の4速の場合90~100km/hが限界でした。
 
 
 
また、純正エボから4速エボに乗り換えた方も、前よりスピード出しにくくなった。
 
っというのも聞きますし、逆に5速に乗せ換えた方は、やっぱ乗りやすくなったなー
♪っと。
 
 
 
もともとトルクフルなショベル用に開発されたミッションを
 
ショベルと比べ、高回転型のエボエンジンにこのミッションを乗せる事自体
 
ミスマッチなのでしょうね。
 
 
 
過去に、純正エボ99に乗せてもらった事があったのですが
 
ギアの抜けも無く、シフトチェンジがストレスなく入り、スムーズに加速
 
うぉおおおおおお!~~~これが本当のエボか!!!
 
っと感動した覚えがあります。
 
 
 
何を勘違いしたか、当時乗せてもらった車両↑のY氏も
 
後を追うように99エンジンに4速を入れてしまいましたが・・・
 
 
 
残念です(笑
 
 
 
 
 
そこで、4速快適化計画発動した訳です!!!
 
 
金があるならば、乗せ換えの5速化、もしくはクロスミッション化!
 
そんな余裕あるわけ無いので、手軽にドライブスプロケのハイギアード化を決行。
 
 
こんな時ばかりはチェーンドライブって素敵だと思いましたね。
 
51丁→46丁へ
 
 
 
ギア費変更で120km/hまでは巡航可能になり、町乗りは
 
70kmまでは3速で十分巡航が可能。
 
 
 
しかし、その弊害か80kmで巡航するギアがないのです。
 
3速ではエンジンが高回転になりすぎ、
 
topギアではエンジンが低回転過ぎてギクシャック・・・。
 
 
 
多分、トルクのでかいショベルやそれ以前のエンジンならそんな事はないんでしょー
 
4速愛好家の皆様、どーなのー????
 
 
 
 
 
 
 
っとおまけ
 
 
 
最近、環境に対する排気規制やらで数々の名車が生産中止となり寂しいですが
 
なんと、カワサキのW650が~~~~~W800となって販売するらしい!!!
 
 
 
んがしかし・・・・・
 
 
 
写真を見ると・・・・
 
 
 
キックが!!!!
 
 
 
ない!!!
 
 
 
 
 
買わないけれど、希少なキック搭載モデルが減るのは凹みました
 
あーあ。
 
 
 
  ソメでした 
マニアックなネタでございます。



俺のバイクには何を勘違いしたか、99式のエボエンジンなのに、78年式??な
キックオンリー4速のミッションが載っております。

でも登録上は96年式ソフテイルスタンダード


エボリジでもないのにこんなパーツチョイスをしたのかというと

ハーレー=キック始動!っという訳の分からん固定概念による憧れと

ローコストでオープンベルトにできるという結果。



さて、俺の勝手な総評と研究の結果の報告いたします。

・・・・・・・・・<結論>・・・・・・・・・

ショベルの4速ミッションとエボ後期(ソフティルフレーム)エンジンの愛称はよくない(笑)



実際に速度で現すと

エボ純正の場合130km/hで高速巡航も可能らしいのですが

俺の4速の場合90~100km/hが限界でした。



また、純正エボから4速エボに乗り換えた方も、前よりスピード出しにくくなった。

っというのも聞きますし、逆に5速に乗せ換えた方は、やっぱ乗りやすくなったなー
♪っと。



もともとトルクフルなショベル用に開発されたミッションを

ショベルと比べ、高回転型のエボエンジンにこのミッションを乗せる事自体

ミスマッチなのでしょうね。



過去に、純正エボ99に乗せてもらった事があったのですが

ギアの抜けも無く、シフトチェンジがストレスなく入り、スムーズに加速

うぉおおおおおお!~~~これが本当のエボか!!!

っと感動した覚えがあります。



何を勘違いしたか、当時乗せてもらった車両↑のY氏も

後を追うように99エンジンに4速を入れてしまいましたが・・・



残念です(笑





そこで、4速快適化計画発動した訳です!!!


金があるならば、乗せ換えの5速化、もしくはクロスミッション化!

そんな余裕あるわけ無いので、手軽にドライブスプロケのハイギアード化を決行。


こんな時ばかりはチェーンドライブって素敵だと思いましたね。

51丁→46丁へ



ギア費変更で120km/hまでは巡航可能になり、町乗りは

70kmまでは3速で十分巡航が可能。



しかし、その弊害か80kmで巡航するギアがないのです。

3速ではエンジンが高回転になりすぎ、

topギアではエンジンが低回転過ぎてギクシャック・・・。



多分、トルクのでかいショベルやそれ以前のエンジンならそんな事はないんでしょー


4速愛好家の皆様、どーなのー????







っとおまけ



最近、環境に対する排気規制やらで数々の名車が生産中止となり寂しいですが

なんと、カワサキのW650が~~~~~W800となって販売するらしい!!!



んがしかし・・・・・



写真を見ると・・・・



キックが!!!!



ない!!!





買わないけれど、希少なキック搭載モデルが減るのは凹みました

あーあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Select Language
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ